初めての腎生検

腎生検とは。

 

 「経皮的腎生検検査」といって、血尿または尿蛋白が持続する場合などに行う検査で、これにより、腎臓に関する病気の原因が明らかになり、今後の病状推移を推察することが可能になる。

さらに、最も適した治療法を決めるうえで有用な情報を得ることができる。

 

日本腎臓学会の平成10〜12年の集計によると、

日本では1年間に1万人の人が腎生検を受けているらしい。

その中で、軽い出血などの合併症が2%の割合で生じるようだ。

またここ3年間のデータでは、不幸にも0.007%の割合(30,000人中2人)で亡くなっている人がいるらしい。

 

検査前日にこのような説明受け、同意書にサインした。

 

検査当日、朝から点滴の準備と弾性ストッキングの着用を済ませた。

f:id:yoichi75jp:20141010112533j:plain

f:id:yoichi75jp:20141010112615j:plain

ストッキングは、術後まる1日が仰向けで寝たきり(絶対安静)になるため、

エコノミー症候群防止のために看護師から渡された。

 

10時から開始とのことだったけど、10時10分を過ぎてもお呼びがこない。

待つ時間が長くなるといろいろ考えてしまうので、嫁とLINEで会話しながら気を紛らわしてた。

 

さて、時間が来た!

ベッドに横になったまま、オペ室に運ばれる。

まるでドラマの1シーンみたいで思わずニヤけてしまった。

オペ室に着くと、やはりドラマで見たことのあるようなモニターがあり、血圧と脈拍を測る器具を装着されてモニターにピッピッと映し出され、そこでもニヤニヤしてしまった。

うつ伏せになって背中を出し、エコー見るための液状の何かを塗られて冷えっとした。

これも映像がモニターに映し出され、自分の呼吸に合わせて腎臓が上下している様子を見せてもらった。

術中は、背中から針を刺して腎組織を採取するので、医師の指示で呼吸を合わせる必要がある。

だから、いくら怖くても全身麻酔とか眠らせてもらうとかはないんだろうね。

 

ドラマでもあるように、オペの局部だけが見えるように全身を何かで覆われた。

事前に「狭い空間とか大丈夫ですか?」と聞かれていたのはこのことだったんだねと看護師さんに話し掛けたりしていた。

 

このように、かなり精神的にも余裕たっぷりで手術に臨んだ。

 

局所麻酔の注射も思っていたほど痛くなく、ホントに余裕だと思っていた。

予定では、4〜5回採取するはずだった。

しかし1回目の採取が終わったときに状況が変わった。

 

バチンという音と共に腎組織が採取されたようだが、

それと同時に体が冷たくなってきた。

周りの医師や看護師さんにたちも騒がしくなり、どうやら急に血圧が下がってきたらしい。

ああ、俺はこのまま死ぬのかな、などと冷静に考えたりしていたが、結果的にはそんなヤバい状況でもなかったと思う。

血圧を上げる薬を点滴に入れて、回復を待って2回目のバチンを行った。

 

でもやはり血圧は下がってしまい、この2回で終了となってしまった。

 

手も冷たくなっていたので、看護師さんに手を握って貰っていた。

とても温かくて安心できた。

 

しかし、もう二度とやりたくないと思った。

中途半端で終わってまた後日に生検とか本当に勘弁して欲しかったので、

「ホントにその2回の採取で大丈夫ですか?」

と念入りに確認した。

 

採取された腎組織を実際に見せてもらい、医師もこれくらい採れれば大丈夫ですと言っていたのでひとまずは安心できた。

 

なんといっても1番大変なのは術後の安静期間だ。

意識もはっきりしているため、一日中苦痛を味あわなくてはならない。

痛みは全く感じなかったが、体を動かせない状況が本当にツラい。

最初の3時間は足も動かせない。

でも、頭と手は動かせるので、ずっと読書しながら時間が過ぎるのを待った。

しかし尿意が半端なく早いスパンで訪れる。

あまり体を動かせない状況下で、自分だけで尿瓶に尿を入れる作業は最初は難しかったけど、すぐに慣れた。

 

時間が経てば経つほど、針を刺された辺りを保護しているテープが貼られている箇所が痒くなってきた。

酷いところでは、水膨れができてしまったようだ。

しかしこれはどうしようもないので翌日まで我慢した。

どうやら俺は皮膚が弱いらしい。

 

翌朝、医師の診察が終われば体を起こせる予定だったが、9時を過ぎても医師は現れない。

トイレも食事も起き上がれるようになってから自分でやろうと思っていので、お腹はすくし、トイレは行きたくなるし、だけど我慢した。

 

晴れて起き上がれるようになって、今やっとこうして文章が書けるようになった。

でもまだシャワーは3日間は浴びれない。

 

ま、後は検査結果を待つだけだな。

 

おわり