IgA腎症ではなく紫斑病性腎炎の可能性だった

血液検査と尿検査を行ってきた。

 

実は昨日から下腿に紫斑がぶわーっと出てきている。

例の「アナフィラクトイド紫斑」だ。

ここ1ヶ月は大丈夫だったのに。

 

血液検査と尿検査の結果から、腎機能の悪化はしていないだろうとのことだったが、やはり腎生検やってみないとはっきりしないので現状からの治療はできないとのこと。

悪化はしていないけど、たしかに蛋白が検出されているので、やはり腎臓はダメージを負っていると考えられるそうだ。

そのためか、前回処方してもらっていた「ニューロタン 25gm」から、

今回は「ニューロタン50mg」に増量された。

 

ところで、昨日はIgA腎症の疑いと書いたが、よくよく聞いてみると

「紫斑病性腎炎」

である可能性が90%だと言われた。

これはIgA腎症よりもよくないやつだ。

 

腎不全に陥るスピードがIgA腎症よりも2倍くらい早いらしい。

 

もし重症であった場合は、免疫抑制剤で治療されるらしい。

免疫力が弱まるので風邪を引くだけでもヤバいらしい。

 

今のところ、「らしい」ということしか言えないことが多いが、

もう少しこの病気のことを調べてみよう。

 

おわり